FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コミタバナー

Tag:スポンサー広告 

寺館和子先生のページ、オープン!

寺館和子先生自ら作品の知られざる裏側を大公開!
寺館和子TOP

「人間倶楽部」

【人間倶楽部ヒストリー】
CUT3 本編はレディース雑誌「Hime」に1990~1992年まで、シリーズ読切から始まり連続連載した(東京編まで)。
その後、宙出版「コミックHi」で連載を再開、同時に同社から単行本を8巻まで刊行するも、雑誌休刊に伴い、続きを自費出版(同人誌)として1993~1998年までに発刊する。
 1994年に、芳文社がBL雑誌の「花音」を創刊するにあたり「人間倶楽部」のサブストーリーを描かないかとの誘いに「人間倶楽部・番外編」をシリーズ連載する。芳文社からは単行本計4巻刊行。
 同人誌の中で本編のストーリーはVol.18で終了するも、芳文社の雑誌で描き尽くせなかった龍や忍の過去をVol.19~24まで描く。
 今回、コミックターミナルのPC版「人間倶楽部」「人間倶楽部・番外編」は、作家の意を汲み取り宙出版/単行本1~8巻、同人誌Vol.1~18までを「人間倶楽部」本編とし、芳文社/単行本1~4巻と同人誌Vol.19~24までを、異和感のないように並びかえ、「人間倶楽部・番外編」としている。
 ちなみに、現在、発売中の宙出版の文庫版は、同人誌Vol.18までとVol.24、番外編のラスト・ステージを含んでいる。

【プロット】
cut2 「人間倶楽部」は、少年のくせに頭が切れて、小賢しい…大人顔負けの策謀をはかる…そんな少年に振り回される寡黙な秘書、その彼もまた過去は特殊部隊上がりの殺人兵器だった……という設定で、ハードボイルドを描きたいと思い続けての作品だった。
 連載前にはとにかく、忍と龍という2人の男のキャラクターでハードボイルドな話を描きたい(レディースなのに!?)という思いだけで始めた。設定はおいおい考えるとして…と。

CUT1 だからSTAGE.1で彼らが何を始めるのか…実は作者も全然わからなかった。STAGE.2や3も、当時好きだった都市、行ってみたい都市…というだけで描いたので、結果、STAGE.4、5とその後に続く連載に深く関わる登場人物にアレックスと李承潤がなろうとは…。


【キャラクター】

忍 忍のキャラクターをつくるのにインスパイアされたのは手塚先生の「MW(ムウ)」という作品の主人公。男も女も魅了し、また女装しても美しいという設定。「MW(ムウ)」の主人公には、歌舞伎役者の女形で双子の兄弟がいるという設定だった。寺館は女装して美しいという少年(青年)が好きなので(玉三郎とか…)。作品の中にも京劇の女形として、忍の親友である慈生を出した。



龍 松田優作の大ファンの寺館は、彼の映画に触発されて彼のイメージでキャラクターをたくさん描いた。龍もそのひとり。多分「ア・ホーマンス」のベトナム帰還兵という設定が頭にあったのだと思う。
 でも描き続けていくうちにキャラクターはひとり歩きするもので、気がつくと、結構笑える愛らしい(?)キャラクターになっていた。こんなはずでは…と思いつつ。寡黙でシブい最強の男はどこへやら…トホホ。

アレックス
アレックス アレックスや李承潤は最初から描くつもりで描いたキャラクターではないのだ、実は…。アレックスは、好きだった声優、塩沢兼人さんに演ってもらうなら、こんなキャラ…と思って出した。やっぱロン毛の麗しい男でしょう。それも悪玉の親分でミステリアスでぇーと思っていたはずなのに…。
 結果、シリーズ連載ならSTAGE4,5で終わったものの、連続連載になった時に、話をふくらますために、李承潤ともどもチャイナ・マフィアの組織の親玉として出した…最終的には、ここまで忍と縁があったとは……自分でもこうなるとは、考えてもいませんでしたヨ。でも、続きを描けば描くほど、アレックスは、ミステリアスではなく、単なる苦労知らずのお坊ちゃまになって…ファンの皆様申し訳ありません。CD-BOOK(アニメイト)では塩沢さんにアレックスを演っていただき、感無量です。

李承潤
承潤 アレックスと同様、長々と出して、あげくに忍とこんな因縁が…となる予定ではありませんでした。連続連載が始まった時、忍を陥れるやつは、きっと忍にかなり執着してる男だろう…と。となると、今まで出したキャラの中には彼しかいない…ということで出したのですが…。連載は何も決めずに始めるので、後からこんなはずでは…と。結果、自分が思っていた以上の話が出来上がった…というカンジです。

【Q&A】
あなたの質問に寺館先生がお答えします!
「人間倶楽部」のこと、その他の作品のこと、先生の近況、ファンレターetc.etc.
なんでも結構ですので、どしどしお寄せください!
ご質問は「コメント投稿」にて!
お待ちしていま~す!

【寺館和子作品、続々配信中!】
スリル&サスペンス!
倶楽部17  番外編7  堕天使

氷の男  サイコ1

「人間倶楽部1~17巻」
「人間倶楽部・番外編1~7巻」
「堕天使」
「氷の男」
「サイコ1巻」

感動ストーリー!
瑠璃色  いつのまにか
「瑠璃色もよう」
「いつのまにか青空」

いつでも24時間、漫画ライフ!
コミタLOGO





スポンサーサイト
コミタバナー

Tag:漫画家ターミナル  Trackback:0 comment:8 

Comment

 |管理人のみ閲覧できます
# 2007.08.26 Sun18:11
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |管理人のみ閲覧できます
# 2008.06.16 Mon17:50
このコメントは管理人のみ閲覧できます
SHOU75 URL|寺館和子先生へ
#- 2009.06.04 Thu13:24
単刀直入に「焔に立ちて」の続きが読みたいです。気になっております。
関係ないですけど、双子座だったんですね。獅子座だと決めつけてました。すいません。後、塩沢兼人さんのファンでいらしたんですね。私もです。あの色っぽい声は絶品でしたよね。
さくら URL|焔に立ちて
#- 2009.09.05 Sat02:30
「焔に立ちて」は未完なのでしょうか。全13巻とのことですが、こちらのサイトでは8巻までしか見当たりませんでした。他の方もコメントされていますが、もし未完でしたら是非、是非続きをお願いします。
コミタスタッフ URL|Re: 焔に立ちて
#- 2009.09.07 Mon10:50
さくら様
コメントありがとうございます。
「焔に立ちて」の続刊につきましては、現在、制作中です。
単行本になっていない完結までを鋭意制作中です。
お待たせしまして申し訳ございません。
あと1か月ほどお待ちいただければ公開できる予定です。
公開いたしましたらコミックターミナル及び当ブログで
ご案内いたしますので、今しばらくお待ちいただければと思います。

引き続きコミックターミナルを宜しくお願いいたします。
さくら URL|焔に立ちて
#- 2009.09.07 Mon11:14
回答、ありがとうございました。大変興味深く読ませていただいているので、楽しみにお待ちしています。
 |承認待ちコメント
# 2009.12.28 Mon14:32
このコメントは管理者の承認待ちです
biwako URL|寺館和子先生のブログ
#- 2011.07.17 Sun00:48
寺館先生のブログを見つけました!
日々是和日
http://ameblo.jp/teradate/

「焔に立ちて」の続編情報も
乗ってましたよー!!
うれしいですね☆
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2019年06月 | 07月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


プロフィール

コミタスタッフ

Author:コミタスタッフ
よろしくどうぞ!

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。